頭の良い人がしている勉強の効率を格段にあげる5つの条件とは!?その1

こんにちは!!

くぼだいです!!

 

 

今回は「勉強の効率をあげる5つの条件その1」について話します!!

 

「集中が続かない...」

「何から勉強したらいいか分からない...」

「勉強=長い時間やらないといけないから中々やる気が出ない...」

f:id:Kubodai:20200419161444j:image

 

皆さんはこういった理由で

中々勉強が進まないことはありませんか??

 

貴重な時間を

勉強に費やすなら

もっと効率よく楽しくできたら

最高じゃないですか!?

 

そんな最高な状況を作る事ができる

Asap Science

(科学と教育を融合させた研究をしているYouTuber)の

情報を基に

5つの条件のその1を

紹介するので

ぜひ最後まで読んで

実践してみて下さい!!

 

勉強の効率をあげる5つの条件!!

その1

f:id:Kubodai:20200508142717j:image

1回の勉強時間を20分〜30分に区切る

「え、勉強時間そんなに短くていいの!?」

って思いませんでしか??笑

と言っても

これは1日の勉強時間ではなく

1度の勉強時間の話です!!

 

なぜ1度の勉強時間が

そんなに短いかというと

 

実は、、、

人間の脳は多くの情報をまとめて処理する能力は無いんです!!

 

人間の脳は

定量の情報を入れたら

しばらく新しい情報を入れずに

置いておかないと

人間の脳は覚えたことを

長期記憶に入れてくれない

ということが

科学的に証明されています!!

f:id:Kubodai:20200508142649j:image

 

例えば

150個の英単語を覚えるとします

①1日で150個を覚える

②1日に5個ずつ30日間かけて覚える

この2つの方法があったら

あなたの今の勉強法は

どちらに近いですか??

 

①の勉強法に近いと思った人は

今すぐに②の方法に変えましょう!!

 

変える方法としては

情報を入れる時間

情報を整理する時間

を作ることが大切です!!

 

「でもその時間の作り方が分からない!!」

そんな人はまず次に紹介する方法から

STARTしましょう!!

 

例)5個の英単語を勉強するとしたら

その5個の英単語を15分で覚えて

その5個の英単語を15分で理解を深める

というように時間を半分にわけましょう!!

 

半分に分ける事で自分が

どちらの方が苦手で

多くの時間をかけているのかが分かります!!

 

24時間のうちの30分を

続けることでたった1週間でも

変化が必ず出てきます!!

 

通学の電車の中

自宅の勉強机

カフェや図書館など

自分の好きな場所で行える手法です!!

 

1週間頑張れる人は

1ヶ月頑張れます!!

 

1ヶ月頑張れる人は

1年頑張れます!!

f:id:Kubodai:20200508142913j:image

 

継続して周りの人よりも

格段に差をつけましょう!!

Let's Try!!