報われない努力から卒業する方法3選!!その2

こんにちは!!

くぼだいです!!

 

いきなりですがあなたは

「努力したはずのに結果が出ない...」

「たくさん努力したのに中々伸びない...」

こういう経験はありませんか??

 

「あれだけ努力したのに...」

このように努力が結果に結びつかない

その場面に直撃した時かなり落ち込みますし

そんな場面に直面したくないですよね!!

f:id:Kubodai:20200808223644j:image

 

前回の記事では

小さな事でも毎日続ける事が大事という

継続的な努力

について紹介しました!!

 

今回は

報われない努力3選の

その2を紹介します!!

 

「3選のうち1つでも知ってれば大丈夫!!」

僕もそんな事思ってた時期があり

実際にやるのもめんどくさく

大学の中間テストでその1だけ実践してみました

 

その結果

見事に努力が報われませんでした

 

なぜかというと

基礎的な事は継続的に努力して学んだのですが

応用問題が解けなくなり

見事に半分も点数が取れませんでした

 

その原因を振り返ると

基礎的な事を勉強したのですが

教科書の事をただ覚えただけで

情報不足で自分の知識にはなってませんでした

 

この経験から

僕は3選全てを学ぶ大切な事を知り

それ以降のテストでは

努力が全て報われました!!

 

つまり

報われない努力から卒業するためには

3選全て知っておく必要があります!!

 

3選全てを実践すると

報われない努力とさようならでき

効率の良い努力をすることができるので

ぜひ最後まで読んでください!!

f:id:Kubodai:20200808223722j:image

 

 

 

報われない努力から卒業する方法その2

正しい戦略を立てる

という方法です!!

 

 

 

どのように行うのかというと

勉強する物に対して

どうすれば理解できるようになるのか

何をしたらよいのか

 

どうすれば自分の勉強している事が

正しく進んでいるのかどうか

認識できるのかどうかを

考えるという事です!!

 

 

 

例えば毎日筋トレをやるとすると

「何時にやったら習慣づけしやすいのか??」

「何時にやるのが筋肉が付きやすいのか??」

 

せっかく自分の時間と労力を使うので

効果を最大限に引き出すためには

「何を工夫したらいいんだろう??」

「筋肉はどういう構造になってるんだろう??」

 

このようにちゃんと調べる事

戦略を立てるという事です!!

f:id:Kubodai:20200808223942p:image

 

つまり

戦略の無い努力は

時間も労力も

無駄になりやすいんです!!

 

なのでよくある

「やればできる!!」

「気合いでどうにかなる!!」

これではダメなんです!!

 

せっかく

時間や労力を割いて頑張ったのに

効果が薄かったり

結果に表れなかったら嫌ですよね??

 

 

 

なのでまずは

勉強する物に関して調べましょう!!

ネットで調べる

参考書を買って調べる

 

調べるなら

どんな方法でも構いません!!

とにかく調べる事をして

情報を集める事をしましょう!!

 

情報を集めたらその情報を整理して

目標を達成するためには

「何をどうしたらいいのだろう??」

自分が無理なくできる戦略を立てましょう!!

f:id:Kubodai:20200808224113j:image

 

 

 

努力=戦略

このように言っても過言ではありません!!

 

戦略を立てて勉強をし

勉強を楽しめるようになりましょう!!

 

 

 

Let's Try!!