イスに座って机に向かって勉強する時代は終わった!?新しい現環境の勉強法とは!?

こんにちは!!

くぼだいです!!

 

今回は

記憶力を増やすための

レーニング法を紹介します!!

 

 

 

あなたは

「記憶力に自信が無い」

「記憶力が無いから暗記科目苦手」

このように感じた事はありませんか??

f:id:Kubodai:20200806000546j:image

 

 

 

 

記憶力って暗記科目だけに関わらず

様々な科目で必要になってきますよね

 

例えば

暗記科目ではない数学理科

問題をパッと見てこの公式を使うと

判断しなければいけないですよね!!

 

その時に

「あれ、公式どれだったっけ??」

「覚えていたはずなのに忘れちゃった」

このような事は避けたいですよね!!

 

 

 

想像してみてください

テストや模試、入試などの大事なテストで

思い出せずに悔しい思いをする...

それは避けたい事ですよね??

f:id:Kubodai:20200806001141j:image

 

 

 

でも記憶力は

たくさん勉強したからといっても

増えるものではありません

ちゃんとしたトレーニングをしないといけません

 

レーニングといっても

今回紹介するのは

1日に10分〜30分程度行うだけの

簡単な方法です!!

 

ぜひ最後まで読んで

自分の物にしてしまい

密かに友達と差をつけちゃいましょう!!

f:id:Kubodai:20200806001331j:image

 

 

 

実際何をやるのかというと

反復練習・感覚練習

というトレーニングです!!

 

 

 

 

反復・感覚というのは

脳が1回に記憶に刻み込む能力

いわゆる

脳の運動量のようなものです!!

 

どのようにやるのかというと

覚えたい物や情報を

1度に覚えるのではなく

感覚を空けて覚えます!!

 

例えば

英単語を30個覚える

という目標があるとします

 

 

 

その30個の英単語を

5個ずつや3個ずつと小分けにして勉強し

それを1〜2分してからパッと見る

というのを繰り返すだけです!!

 

 

 

 

これと同じ現象を

あなたは普段の生活で体験しています!!

それはテレビやYouTubeなどで流れるCMです!!

f:id:Kubodai:20200806001452j:image

 

CMってふとした時に普段何気無い時に見て

いつの間にか歌やセリフが

記憶に残ってるってことありますよね!!

それと同じ要領です!!

 

この勉強法のコツ

覚えたい物を何回も繰り返し見ることです!!

ふとした時に見るを繰り返した方が

気合を入れて一度にやるよりも記憶に残ります!!

 

 

 

この勉強法のおすすめとしては

何度もノートに書いたり参考書を見るより

スマホのメモ機能などに

メモするのがおすすめです!!

 

なぜかというと

スマホなら場所を選ばないので

学校の行き帰り道や

家でまったりしながらできます!!

 

ほんとにこんなふとした時でいいんです!!

わざわざ勉強時間を取る必要も無くて

隙間時間に少しチラ見するのを繰り返すだけで

いつの間にか覚えてたら最高じゃないですか!?

 

 

 

今すぐスマホに覚えたい物を記入して

それを1日1回でもいいので

毎日必ず見るようにしましょう!!

それだけでいつの間にか覚えられますよ??

f:id:Kubodai:20200806001656j:image

 

 

 

 

この勉強法で

覚えたい物を覚えられる

記憶力も上がる

最高の勉強法なので今すぐ実践してみましょう!!

 

Let's Try!!