つい先延ばしにしてしまう原因は2つある!?その2

こんにちは!!

くぼだいです!!

 

いきなりですがあなたは

嫌なことを先延ばしにしてしまうこと

よくありませんか??

 

「テスト勉強早めにやって頑張ろう!!」

そう思っても中々手がつかず

結局テスト前ギリギリで詰め込むことになる

こんな経験はありませんか??

 

このように

やらないといけないと分かっていても

中々手をつける事ができない人必見!!

今回は先延ばしの原因その2を紹介します!!

 

先延ばし癖が無くなる

スポーツでも勉強でもどんな事に対しても

計画的進められるようになり

 

「早くやらないと!!」

焦ることも無くなり

心に余裕を持って取り組む事ができ

何事でも上手くこなせる力がつきます!!

 

逆に先延ばし癖が直らない

何をするにしてもギリギリで

「こんな感じでいいだろう」

とりあえずやるという人になってしまいます

 

せっかくもっとよくできたはずの物が

先延ばしにしたせいで本来より低い評価を得て

「やれば出来るはずなのに...」

後悔することになります!!

 

せっかくやるなら自分の力を

精一杯頑張って評価を得たいですよね??

後悔なんてしたくないですよね??

てことは先延ばし癖を直したいですよね??

 

その2で紹介する内容は

普段の生活で気付かずにやってしまってる

ある行動が原因である!!というお話です!!

ぜひ最後まで読んでください!!

 

 

 

先延ばしにしてしまう原因その2

寝不足

f:id:Kubodai:20200810001719j:image

 

前記事で先延ばしの対策その1として

習慣化するというのを紹介したのですが

その習慣化も実は寝不足によって

破壊されるという事が分かりました!!

 

先延ばしは

セルフコントロール能力低下により起こるので

実際に測れば先延ばしが起きてるかどうか

分かるのではと実験され解明されました

 

 

 

実験内容は

平均50歳の男女71人を対象とし

様々な職業の人を集めて

 

それぞれのセルフコントロールをチェックして

10日間くらい記録してもらいます

 

実際どのような事を調べたかというと

午前11時くらい

「どれくらい眠れましたか??」と聞き

5点満点で採点してもらう

 

その後午後4時くらい

「どれだけ仕事をテキパキ出来ましたか??」

再度質問し採点してもらいます

 

 

 

そして全ての記録をまとめたところ

前日にしっかり眠れなかった人ほど

その日の仕事をだらだらこなしている

という事が判明しました

 

しかも

前日にしっかり眠れなかった人は

セルフコントロール能力

低下も確認されました

 

 

 

つまり

睡眠不足=セルフコントロール能力の低下

からの先延ばしが起こる

ということが分かります

 

 

 

しかも睡眠不足は

ただ単に睡眠時間が少ないというのも

原因なのですが

1番の原因は睡眠の質が悪い事です

f:id:Kubodai:20200810004058j:image

 

つまり

睡眠の質を良くして

しっかりと寝る事が

先延ばし解消になるという事です!!

 

 

 

睡眠の質をすぐに良くすることは

中々難しいですが

寝不足にならないための簡単な方法はあります

 

それは

「寝不足になるな」と思う日を

予定などを見ながら予め確認し

寝不足になるという日は休むようにしましょう

 

「この日は寝不足になりそうだから休む日!!」

このように定期的に

休む日を設定するようにして

寝不足を取るというイメージで解消しましょう!!

f:id:Kubodai:20200810005237j:image

 

 

 

普段の睡眠が

普段の生活にどれだけ大事なのか

今回の事でお分かり頂けましたか??

 

今回はあくまでも

睡眠が大切ということを教えたいのではなく

セルフコントロール能力を低下

させないようにする事が大切と言いたいんです!!

f:id:Kubodai:20200810005326j:image

 

 

 

セルフコントロール能力は

目には見えませんが

この先勉強するうえで確実に大切な事なので

今すぐ睡眠を見直して

 

セルフコントロール能力を低下

させないようにしましょう!!

 

 

 

Let's Try!!