つい先延ばしをしてしまう原因は2つある!?その1

こんにちは!!

くぼだいです!!

 

いきなりですがあなたは

嫌なことを先延ばしにしてしまうこと

よくありませんか??

 

やろうと思っていた課題を

ギリギリまでやらなくて

提出期限ギリギリで頑張って

課題を終わらせるという事ありませんか??

 

このように

ついつい先延ばしにしてしまう癖がある人必見!!

今回はその原因と対策その1を紹介します!!

f:id:Kubodai:20200809144429j:image

 

 

 

先延ばしにしてしまう原因その1

感情

 

 

 

人は

「めんどくさい」「辛い」などの

負の感情を持つと先延ばしになりやすいんです!!

 

つまり

負の感情を持つといくらやろうと思っても

負の感情が勝り

中々行動に移すことは出来ません!!

 

 

 

例えば

トイレに行くや水を飲むという行為は

「よし今からトイレに行くぞ!!」

「この後は必ず水を飲むんだ!!」

 

このように

わざわざ意識して行動しないですよね??

気がついたら行動しているし

無心に行動しますよね

 

つまり

勉強に対して負の感情を持たないようにして

先延ばしを無くそう!!

というのが今回の狙いです

 

 

 

感情に対する対策は

自己コントロールの瞑想をする事です

f:id:Kubodai:20200810001014p:image

 

自己コントロールとは

自身の感情を抑制することです

 

具体的にどうしたらいいのかというと

まずめんどくさい辛い

思っている事を習慣化してください

 

例えば

「日曜日に先週の復習をしよう」

「金曜日は1週間のまとめをしよう」

嫌だと思う事を曜日を決めて実践してください

 

これを行うと何がいいのかというと

物事は習慣化するとそれが当たり前になるので

感情を感じなくなります!!

 

つまり

マイナスな感情だった物事が

習慣化する事でマイナスから0になります

 

逆にプラスな感情の物事は

習慣化するとプラスから0になってしまいます

 

なので

プラスな感情は習慣化しない方がいいです!!

 

 

 

例えば

お寿司やステーキなど

普段の生活では中々食べられないですよね??

f:id:Kubodai:20200810001058j:image

 

でも何か頑張った時にご褒美として

中々食べられない

お寿司やステーキを食べたいと思いますよね??

毎日お寿司やステーキだと飽きませんか??

 

つまり中々食べられないから

毎週食べられるように頑張る

このようにするとマイナスの感情が段々埋まり

やがて0になります

 

逆に毎日になると

もういいやって飽きてくるので

せっかくのプラスの感情が

やがて0になります

 

 

 

なのでまずは自分が今

「めんどくさい」「辛い」

思っている事を1週間のうちこの日にやる

習慣化してください!!

 

そしてそれを

トイレや水を飲むなどと同様に

当たり前にできるようにしていきましょう!!

 

これを行えば

先延ばしにして

課題や勉強に追われることは

無くなります!!

f:id:Kubodai:20200810001455p:image

 

 

 

課題や勉強に追われる前に

実践して

そんな心配から脱出したくないですか??

 

 

 

Let's Try!!