5分や10分の隙間時間で簡単できる勉強法!!

こんにちは!!

くぼだいです!!

 

今回は

忙しい人必見!!

隙間時間を利用した効率の良い勉強法を

紹介します!!

 

授業をして部活をして

バイトして遊んでと

学生の1日って

色々やること多くて忙しいですよね!!

f:id:Kubodai:20200806114637j:image

 

 

 

勉強しようにも

中々勉強に時間割けない...

なんて事ありませんか??

僕は勉強そっちのけで過ごしてました!!

 

 

 

 

僕の生活は朝起きて学校行って授業して

部活を夜7時までやって

その後8時から10時までバイトして

次の日を迎えるという生活をしていました!!

 

こう見ると家で勉強する時間無いですよね...

僕の場合は勉強はテスト前にしかできず

普段は何もしていませんでした

 

そういう経験をあなたはしていませんか??

このようにプライベートを充実しながら

 勉強を隙間時間で出来て

結果も出たら最高ですよね??

f:id:Kubodai:20200806115134j:image

 

 

 

今回紹介する勉強法は

このような悩みを解決できるので

ぜひ最後まで読んでください!!

 

 

 

 

常にテストをする

という勉強法です!!

 

どのように行うかというと

テキストの内容ノートに取った内容

覚えているかどうか細かくチェックします

たったこれだけです!!

 

もう少し具体的な方法を話すと

朝起きた時に些細なことでもいいので

新しく覚えたい事を

ノートや参考書から用意します

 

 

 

そうしたらそれを

1日の5分10分隙間時間を使い

小テストミニテストをします

夜寝る前や通学時で出来そうじゃないですか??

f:id:Kubodai:20200806115406p:image

 

 

 

 

これを1日1回でも毎日続ける事が大切です!!

1日のほんとに暇な時間を使うだけなので

通学時の行き帰り寝る前

なんと3回も出来ちゃいますね!!

 

なぜこの勉強法が効率が良いかというと

人間は忘れている物を思い出す事

記憶に定着しやすくなります!!

 

たまに自分が書いたノートを見返した時に

「そういえばこの時こういう事あったな」

思い出したりする時はありませんか??

まさにそれと一緒です!!

f:id:Kubodai:20200806115640j:image

 

 

 

自分が覚えたい物を色々調べてノートに書き

それを隙間時間で見て思い出す

これを行う事でその時の状況を思い出し

より記憶に定着しやすくなります!!

 

 

 

 

なので思い出す回数を増やせば増やすほど

記憶に残りやすくなります!!

しかもそれが5分10分という

隙間時間や暇な時間を有効活用してできます!!

 

これからは

ノートを一生懸命何ページも取って

それからテストをするというやり方

とてつもなく効率が悪いので辞めましょう!!

 

新しい物を勉強したら

ちょこちょこテストして覚えましょう!!

5分10分を勉強してテストするのは

今すぐ出来ますよね??

f:id:Kubodai:20200806115815j:image

 

 

 

Let's Try!!