科学的に証明された効率の良い覚えた事を忘れないようにする勉強法!!

こんにちは!!

くぼだいです!!

 

今回は

科学的に証明された

効率の良い覚えた事を忘れない勉強法を

紹介します!!

 

 

 

いきなりですがあなたは

「中々覚えられない...」

「暗記したはずなのに忘れてる...」

このような経験はありませんか??

 

 

 

 

今回紹介する勉強法は

この様に

覚えた事を忘れがち

という人に必見です!!

 

覚えたことを忘れがちというのは

放っておくと

今後の人生のあらゆる場面で

良くない結果をもたらします

 

ですがこの勉強法を使うことで

覚えたはずなのに忘れてしまう

ことを改善でき今後幸せになるきっかけになるので

ぜひ最後まで読んでみてください!!

 

f:id:Kubodai:20200710173343j:image

思い出す・想起させる

この勉強法は

2014年にオークランド大学

バーバラーオクレ博士

 

過去に行われた勉強法に関する

文献レビューを行い

その中で科学的に最も有効と証明された

勉強法の中の1つです!!

 

 

 

この勉強法が

 なぜ有効なのかというと

 

 

 

人間の脳はインプットする時に

記憶するのではなく

忘れたことを思い出した時に

記憶が深まるからです!!

 

つまり覚えたい事を何度も

想起させる事で

記憶に定着しやすくなり

忘れにくくなるんです!!

 

じゃあどうすればいいのかというと

1度覚えたい物を見ます

そうしたら目を閉じて今見たばかりの

内容を思い出します

 

 

 

方法はたったこれだけです!!

f:id:Kubodai:20200716003101j:image

 

 

 

 

この方法で完璧に思い出して

余裕だと感じたらOKです!!

もし思い出せない場合は

それを繰り返します

 

実際僕もこの方法を大学から使用していて

大学のテスト勉強の時に使用した時は

当日のテストで「あれ、なんだったっけ??」

ということが無くなりました!!

 

それのおかげで

テストの評価は基本AかSという

かなり優秀な成績を収める事ができました!!

 

 

 

この方法を使用した僕の感想は

ただひたすら書いて覚えるより

記憶するスピードと量が段違いで良くなり

時間にもテストにも余裕が持てるようになりました!!

f:id:Kubodai:20200716003229j:image

 

 

 

 

あなたも僕と同じように

テストに対する不安を無くして

余裕を持ってテストに

挑められるようになりたくないですか??

 

そのために今すぐこの

思い出す・想起する

事を徹底してやりましょう!!

 

実はこの勉強法は

何度も繰り返し行うことで

記憶する量も段々増えていき

テスト範囲なんて余裕で覚えられるようになります!!

 

 

 

まずは英語でも社会でも数学でも

なんでもいいので

自分の覚えたいことについて

教科書やノート、参考書を用意してください

f:id:Kubodai:20200716003333j:image

 

 

 

まず模範解答をみます

そしたらそれを伏せて

思い出しながらノートに書く、言葉に出す

これを行います。

 

ほんとにたったこれだけを

続けて行うことで

成績が飛躍的にあがります!!

 

自分の覚えたい物だけをやればいいので

時間も5分10分

比較的短時間でできます!!

 

1日のたった数分を使って

テスト・勉強なんて余裕という

自分を作りましょう!!

 

Let’s Try!!